はやしの雑記帳

業務のことや日々のできごとを無造作かつ無秩序に綴っていきます。

新年のご挨拶と土曜日営業のお知らせ

明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 本年も何卒よろしくお願い致します。 新年のご挨拶が遅くなってしまい、申し訳ございません。 それから、本年1月16日より、土曜日営業致します。 日曜日と祝日はお休みですが、事前に…

看板付けました!

お題「#買って良かった2020 」今年から土地家屋調査士事務所も始めた林事務所です。そして、最近、看板をつけました!今年一番購入金額が高かったのは、看板かな?神アイテムかはわからないけど、この看板をみて、問い合わせてくれたお客様は…、まあこれから…

本当に久しぶりですが

また詳しくご説明しますが、この度、土地家屋調査士業務を始めました。看板も先日取り付けました!

被後見人の死亡後の、いわゆる「死後事務」について

こんにちは。 久しぶりの更新となってしまいました。 最近、すっかりコロナウイルスの話題で持ち切りですね。 毎日毎日感染者が増えている、志村や岡江がコロナで死んだ、爆発的感染だ等と、マスコミにより仰々しく報道されていますが、ウイルスは人間にの目…

服を大切に

服の物持ちはすこぶる良いと思っています。Tシャツは限界かなと思ってから三年は着ます。Tシャツは、限界が来てから本番で、味が出て来ます。ジーンズは10年選手のものもあります。しかしながら、いい感じで破れていたジーンズがついに限界に来ており、買い…

期間満了による買戻特約の抹消

1.登記原因日付 例えば買戻期間が「平成23年10月1日から5年間」の場合、買戻期間は、 初日不算入の原則により平成23年10月2日から起算して平成28年10月1日に満了しますので、登記原因日付は「平成28年10月2日買戻期間満了」となりま…

車が無いと話にならなくなってしまった

今週のお題「わたしと乗り物」実家は垂水にあり、駅からも近いので、比較的便利でした。また、バイクもあったので、各所に行く場合も近場ならバイクで行ってました。また父親の車があった為、必要な時に使うという事で事足りてました。しかし、昨年の10月に…

がってん寿司(菊水店)に行ってきた

回る寿司が流行っている世の中ですが、メジャーな所は、スシロー、くら寿司、かっぱ寿司でしょうか。自分も長田のスシローには丸山に引っ越してから数回いきました。ある日、寿司が食べたくなって、スシローにあったのですが、引く位混んでいました。隣にく…

イージストカレーライス

カレーは簡単な料理と言われてますが、もっと簡単にしてみました。でもって、かなり安い。1 上の写真のとおり、鍋に沸かした湯に、トマト缶とひき肉をいれます。アクがでたらすくいます。2 ある程度沸騰したら、カレー粉をいれます。ひき肉は固まらないよう…

丸山の夜は少し涼しく

昨日の夜は少し散歩をしていました。まあ夜なんで、昼よりかは多少涼しいのは当たり前なのですが、ここ丸山では、心地よいの手前まで来てました。日中は勿論暑いのだが。神戸市長田区の中でも、秋をいち早く感じられる場所かもしれません。

丸山の謎の階段

丸山には、謎の階段が沢山あります。かつては生活用に使われていたのでしょうが、丸山にも過疎化の波が少なからず影響しており、今は見向きもされなくなったのでしょう。1枚目の写真は山に通じていますが、その先は竹やぶのよう。蚊に噛まれるの嫌だったので…

ローマイヤのハムでダイエット!のはずが…

親戚からのお中元で、ローマイヤのハムを頂きました。少々食べ過ぎたので、この日の夕食は、ハムと他はカロリー低めと思われるものにしました。ローマイヤのハムはお約束で美味しかった!上品な味わいです。が、しかしやはりこれだけだったら足りなかった。…

大きな虹

神戸市某所にて、虹が出てました。 先から先まで、かなりはっきり見える虹。 で、自分のフェイスブック見てたら他の人も虹の写真をアップしていました。 奈良県の人のアップしていたのだけど、これって同じ虹だったんだろうか。 ところで、凹面地球説なるも…

須磨の海

今週のお題「夏休み」 梅雨も明けて初めての週末! という事で、須磨の海に行ってきました! 泳ぐのではなく、ビールを飲みにきたのです。 時間は夕方5時前だったのて、海水浴客もまばらになっており、少し寂しげ。 加えて空も曇りだったので、写真もちょち…

ウーバーイーツについて

今、副業で話題になっているウーバーイーツ。サラリーマン、主婦、隙間時間を見つけ、お気軽にお金になるってメディアで取り上げられているけれど、果たしてそうだろうか。ニュースで、密着取材みたいなのをやっるのを見ましたが、車道を自転車で走り抜け、…

神戸地方法務局の近く レトロな建物 その2

先日、嫁の運転で法務局に行ってきました。勿論仕事なので、車から撮るだけでしたが、人の運転だと、外の景色も楽しめるからいいですね。さて、法務局の駐車場ですが、警備員さん超いい人!!嫁はかなり運転が下手くそです。その日案内された駐車場は、縦列…

空の写真 その2

今週のお題「空の写真」丸山の高台まで登り、丸山地区を見渡せる所で写真を撮りました。神鉄鵯越駅に行く途中です。こう見てみると、丸山も山間の自然豊かないい町たんですけどね。飲食店、スーパー、娯楽が無さすぎる!それが不満です。

夏ではないのですが

今週のお題「空の写真」この写真は、今年の1/3垂水のアウトレットにから、海つたいに西へ歩いた時の写真です。以前書いたブログにも違う角度からの写真は載せたのですが、これは明石海峡大橋が載っていて、ありきたりだから、敢えて載せませんでした。空の写…

ヤンキー猫

長田区のとある山の上の町に仕事で行ってきた時の事。いかにもヤンキーっぽい猫三匹がたむろしていました。しかも後ろの注意書き。この注意書きの前でたむろするのは、反骨精神があってよろしい。

神鉄鵯越駅近くの無人販売所の惣菜を食べてみた

神鉄丸山駅の無人販売所に惣菜が売られている事はお伝えしました。買って食べてみた感想をお伝えします。これは、アジのフライ弁当。所謂普通のアジのフライでした。美味しいですよ。で、コロッケかと思っていたものは、メンチカツでした。意外にお金かけて…

夏の足音

まだまだ梅雨の季節ですが、時々蝉の鳴き声も聞こえてきているのではないでしょうか?実家近くの公園を歩いていると、大きな木の近くには、直径二、三センチの穴があいてました。実はこれ、蝉の幼虫が出たいった後なんです。これって皆さん知ってましたか?…

神鉄鵯越駅までお散歩

久しぶりに、神鉄鵯越駅まで散歩に出掛けました。自分の家からは、一つ山を越えて、谷に下りる感じで、結構ハードです。鵯越駅の上には、かつては西神戸有料道路と呼ばれていた道に続く自動車専用道路道路があり、車がビュンビュン走っています。そこを人が…

須磨の海でビール!

今週のお題「海」最近では、海水浴シーズンになると、須磨の海にビールを飲みに行く事が多くなしました。JR須磨駅を降りると、海の家があり、そしてその向こう側には、海が広がっています。海だからといって、身構える事もなくJRの駅降りたらすぐ海に行ける…

猫 on 猫の壁

仕事中にちょっとお散歩。車で移動中、時間つぶしに、何気なく公園に寄ってみました。舞子台緑地公園というところです。特に有名という訳ではないのでしょうが、公園の管理事務所などもあり、花なども丁寧に世話している、美しい公園です。そして、ここには…

メタル!!しかも超絶早いのん!

今週のお題「わたしの好きな歌」好きな歌というお題が来て嬉しく思います。イングヴェイマルムスティーンや、インペリテリ、ドリームシアターが好きです。でも聴いているのは、歌ではなく、ギターですけどねf^_^;

朝活!5時に起きて

今週のお題「2019年上半期」今年は朝活を頑張る予定でした。 朝5時に起きて勉強する7時から業務開始!出来ました!総計7日位!

丸山の早朝散歩

たまたま、朝早く起きてゴミ出しをしてきました。5時過ぎ位でしたか、まだ東から出て暫くでそこまで眩しくない日の光と清々しい風が心地よかったので、そのまま散歩することにしました。雲雀ヶ丘の正に丘を登ると、やはり山の中にできたか町なのかと思い知…

丸山は虫が豊富

丸山で過ごしていると、容赦なく虫が入ったきます。一部屋に何種類いるのか…。都会育ちの自分にはカルチャーショックが多い。さて、先日、家のすぐ前で、クワガタを見つけました。すぐに逃げてしまった為ブレてしまっています。

家で飲むのが結局コスパ最高という

今週のお題「家で飲む」外で飲むのも勿論好きですし、結構飲みに行って方だと思います。しかし、のどごし生の350mlだと一般100円ちょっとて、スーパーで購入できます。外だと、安くてもこれの三倍から五倍かかりますよね。味はというと、そんなに変わらない…

司法書士事務所を自営することについて

お陰様で、林司法書士事務所も四年目を迎える事が出来ました。よく、自営する事に迷いは無かったのかと聞かれる事があります。しかし、司法書士を目指した時点で自営する事は覚悟の上でした。またこの覚悟というのは、司法書士諸氏の殆どが持っていると思い…