はやしの雑記帳

業務のことや日々のできごとを無造作かつ無秩序に綴っていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日相続説明会を開催します。

2/25に高槻にて、税理士の萬先生と私、司法書士の林で、相続説明会を行います!!相続税と遺言について、為に為になるセミナーをします!是非いらして下さいね^ ^

にゃんにゃんにゃん

今週のお題「ねこ」にゃんにゃんにゃんというお題が出ました。にゃーん、にゃーん、と言ってから、少し間をあけて、ドラムのツーバスを踏むように!ニャンニャンニャンニャンとヘドバンをしながら言ってみると、ストレス解消になります。

ブルーのスープ?リアルブリジットジョーンズ?

味噌汁を作ろうと茄子を湯がきました。ソーセージの煮汁で作れば、出汁も出ていいかなと。そしたらこの色!!この煮汁の!ソーセージの成分と化学反応?アク抜きはしなかったけど、ここまでの色は今まででなかったぞ!

所有者不明土地と登記

日本における所有者不明土地の合計面積が九州の面積を超えるというニュースがあったのは記憶に新しい。 相続登記未了のまま、現在の所有者が分からなくなってしまっているのだ。 なぜ、相続登記をせずに放置してしまっているのか。 単純に相続登記をするメリ…

【不動産登記】住所沿革が付かない場合の上申書

所有権登記名義人の住所変更登記を申請する場合において、住民票等で登記記録上の住所から現在の住所までの沿革がつかない場合、一般的に ・上申書 ・所有権登記名義人の印鑑証明書(期限指定なし) ・疎明資料(権利証写し、固都税納税通知書写し等) を添…

【商業法人登記】株主リストの証明者

平成28年10月1日より、登記申請時に株主総会議事録を添付する場合には、いわゆる「株主リスト」も併せて添付することとされていますが、組織再編の登記申請時に添付すべき株主リストの作成者について、特に間違いやすいと思われるものを備忘録もかねて…

嫁と一緒に作った洋食

嫁がコストコにはまっていて、ほぼコストコの食材で、洋食をつくりました。先日とある洋食屋さんに行きました。素材の味は良かったのですが、味が薄く、量は成人男子の胃袋には腹6分目ほど。女性には人気らしいですが、自分にはちょっと合わなかったかなf^_^…

結婚のお祝い品で乾杯!

今日は、自分と嫁の共通の知り合いから頂いた、結婚のお祝い品で乾杯しました!このグラス、構造が、泡をクリーミーにするのか?泡が消えにくい構造なのか?とにかく泡がいい感じで立ちます!なんて縁起がいいのか^ ^これで毎晩美味しくビールが頂けます^ ^

さくらちゃん登場!!

うちの家族全員メロメロのさくらちゃんです!

【商業・法人登記】法人名のフリガナ記載(平成30年3月12日より開始)

皆さん、こんにちは。 平成30年3月12日以降、商業・法人登記申請を行う場合は、登記申請書に法人名のフリガナを記載する必要があります。 また、登記申請時でなくても、フリガナに関する申出書のを管轄の法務局に提出することでフリガナを登録すること…