はやしの雑記帳

業務のことや日々のできごとを無造作かつ無秩序に綴っていきます。

須磨の海

f:id:yhayashitan:20190727191203j:plain

今週のお題「夏休み」

 

梅雨も明けて初めての週末!

という事で、須磨の海に行ってきました!

 

泳ぐのではなく、ビールを飲みにきたのです。

 

時間は夕方5時前だったのて、海水浴客もまばらになっており、少し寂しげ。

加えて空も曇りだったので、写真もちょち迫力ないかな。

 

この写真は JR須磨駅から。

 

駅降りたらすぐにビーチなのはお気軽度半端ないです。

 

ところで、「社会人」や「人間力」という言葉を明確に定義できますか?

「社会人」は、「個人または法人と雇用契約を締結して正社員として労働している人」のような意味で使われているような気がしますが、どうなんでしょうね。文字通り素直に読めば、「社会を構成する人」という意味になると思うのですが。もともと人は社会的動物なんて言われるので、あえて「社会」をつける必要性があるのかどうかも甚だ疑問です。

人間力」なんて、人によって定義が違ってそうですね。全く意味不明です。

 

こういう言葉はマジックワードと言われていますが、僕はマジックワードを使っている人は信用しないようにしています。

 

みなさんも、マジックワードに惑わされないようお気をつけください。そして、マジックワードを使っている人を見つけたら、そっとしておいてあげて下さい。