はやしの雑記帳

業務のことや日々のできごとを無造作かつ無秩序に綴っていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアンパセリの育て方のコツは人間社会と同じであった件

イタリアンパセリを育てて3、4ヶ月経ちました。その間に6回位は収穫出来たと思います。初期投資は、苗が300円、植木鉢などが200円程度でした。元が取れたかどうか、よく分からないですが、順調に育ちました。育て方のコツは、15センチ位伸びたら、すぐに収穫…

深夜のショッピング番組で感じた事

深夜に何気なくテレビを観ていたら、テレビでショッピング番組をやっていました。まあ深夜といえば、どの局もショッピング番組していますよね。なので、ぼーっ回し回し観ていたら、女性用の美容関係の宣伝をしていました。なんでも、マイクロスコープで、肌…

24時間付けっ放し 真冬のエアコン料金

諸事情もあり、この冬は24時間エアコンをつけっぱなしだったので、温度設定や料金を公開したいと思います。エアコン型式東芝 RAS-E285 多分10畳用温度設定大体暖房22度から24度 平均だと結局23度位でしょうか?外気1度から10度 今年は暖かかったです。地域神…

カネテツのお惣菜で男のナポリタン

またまた親戚より、カネテツのお惣菜を頂きましたので、ナポリタンにしてみました。今回の練りものは、魚の形をした、天ぷらで、厚みもあり、食べ応えがありました。それをパスタと炒めて、味付けはナポリタンに!!具は玉ねぎ、卵、トッピングにネギ。いか…

セッションやらライブ続き

2/22土曜日は、社会人サークルケイオンR40でスタッフとしてセッションに参加しました。うわー、ダメな出来だったかも T Tと録音聞くのが怖かったですが、なんとか出来てましたf^_^;しかし、このように後で安心するのではなく、演奏が終わった瞬間に達成感を…

カネテツのお惣菜

親族にカネテツデリカフーズに勤めている人ががいるので、差し入れを頂きました。ほぼホタテという商品です。スモーキーな香りがして、お酒のつまみにピッタリでした。因みに自分は、本当のカニより、カニカマの方が好きな安上がりある人間です。

雪とは縁遠い

今週のお題「雪」神戸市では、雪に関しては北区や六甲山以外、縁遠い街かと思います。明日は積雪注意と言われても、大概積もる事はありません。ここ数年は、3センチ以上積もったか記憶にありません。多い時でも、年に二回積もればいいところです。このような…

神鉄に乗る際の注意事項

丸山地区の最寄り駅といえば、その名の通りの神鉄丸山駅か、鵯越駅となります。この2つの駅に関して言えば、普通しか停まりません。先日、バンドのスタジオ練習の帰りに、間違って、準急だか、急行だかに乗ってしまいました。これに乗ってしまうと、湊川や…

自治体総合フェアの案内が芸術会館から届いた件

昨年出演した、ポートアイランド、芸術会館で、行われる自治体総合フェアの案内が届きました。今年はきれいな案内状ですね。昨年は遺言についてお話いたしました。また、税理士の萬先生も誘い合わせの上、出演しました。出演にあたっては、芸術センターが発…

丸山の見どころ その11 木のつる

丸山は、その名の通り、山なので木が多いです。そして、その木には、ツルが絡み合う事もあります。この木には、質の良さそうなツルが大量に取れそうです。いつか、これで籠をあもうと思っています。嘘

擬態する蛾

随分昔に撮った写真ですが、珍しいのかなと思って載せてみました。蛾が、周りの壁に合わせて、擬態しています。どういう仕組みなんてましょうか。自分は擬態する人生なんてまっぴらだけどね!(笑)

丸山の見どころ その10 美しい実

昨年11月頃の撮影ですが、丸山の至る所でこの植物が見られました。色とりどりの見どころがなっている植物です。この色の違いは熟れ具合?とにかくきれいので、撮影してみました。一房を見るとこんなにきれいですが、丸山では、この植物が、わっさーっも生え…

チョコレートの種類

今週のお題「わたしとバレンタインデー」バレンタインデーといえばチョコレート!!貰った訳ではありませんが、コストコなどにもこの時期はチョコレートが並ぶので!チョコの話題です。以前はチョコレートと言えばゴディバだと思っていましたが、リンツの丸…

丸山で雪がちらつく

首都圏では雪が積もるかもと騒がれているこの二、三日目ですが、兵庫県南部では、それらしい積雪はありません。しかし、早朝はたまに雪がちらついています。本日はゴミ捨ての為にたまたま早起きしました。雪がちらついており、写真に納めましたが、全く分か…

食材が少ない時はパスタがおすすめ その2 ナポリタン

冷蔵庫を見ると、少しのベーコンと人参しかありませんでした。こういう時はパスタです。人参とベーコンを炒めて、湯がいたパスタを入れ、ケチャップで味付けします。そこで、隠し味に味覇をいれます。実は味覇は、前回でま紹介した通り、和、洋、中、どれに…

食材が少ない時はパスタがおすすめ その1 カルボナーラ

冷蔵庫を見ると、あまり食材が入ってない日もあるかと思います。その時はパスタがおすすめと思います。このパスタは、nhk教育の料理番組で、以前見たカルボナーラです。卵の黄身のみと、パルメザンチーズをかき混ぜる。①パスタを湯がく②ベーコンをオリーブオ…

春の訪れ

野山を歩いていると、雑草より、春の訪れを感じる時があります。ヒメオドリコソウとカラスノエンドウが咲いていました。この辺で、これらの花が咲くのは、三月から五月位で、ちょっと早いのではないか、と思ったのですが、ネットで調べると、二月からとなっ…

丸山のみどころ その9 鵯越駅周辺

神鉄鵯越駅は、丸山駅と同様、レトロな駅です。 これは、鵯越駅までの小道。整備されていない道が、人々の行く手を阻みます(しかし以前よりはだいぶんましになりました。また、反対側を通れば、それなりに整備されています) なんと、無人販売所がありました…

ケイオンR40の活動

2/3は社会人サークル ケイオンR40のギタースタッフとして、セッションに参加しました!!会員さんに、可愛い熊のぬいぐるみを頂いたり、一杯おごってもらったり、充実した一日でした。

丸山の見どころ その8

こちらは、雲雀丘小学校跡地です。現在はこちらの雲雀丘小学校は、統合され、丸山ひばり小学校として、旧丸山小学校の場所にあります。こちらは、立ち入り禁止になっており、外からチラリとしか校舎を拝めませんが、何十年も小学生を送り出して来た、立派な…

ライブに出演します。

今夜2/2に阪急六甲道近くのライブハウス、神戸alwaysにてライブをします。自分は闇鍋'sというバンドのギターで出演します。皆さま、宜しくおねがいします。http://nite2006.web.fc2.com/NITE.ROCK.LIVE.html

私の節分

今週のお題「わたしの節分」実は恵方巻きを無言で丸かぶりして、方角を向くというのは、やっておりません。寿司は美味しいので、普通に食したりはしますが…。なんでもこの風習には、諸説がらあり、かつての遊郭のイベントで、恵方巻きを男性のアレに見立てて…

お尻にキティーちゃん!?

嫁の叔母が、訪ねて来て、色々お菓子やらもらったのだけど、その中に謎の人形が入っていた。なんで、女の子のお尻にキティーちゃんが刺さっているのか。こんなの昔流行ってたとか?