はやしの雑記帳

業務のことや日々のできごとを無造作かつ無秩序に綴っていきます。

服を大切に

服の物持ちはすこぶる良いと思っています。


Tシャツは限界かなと思ってから三年は着ます。Tシャツは、限界が来てから本番で、味が出て来ます。


ジーンズは10年選手のものもあります。しかしながら、いい感じで破れていたジーンズがついに限界に来ており、買いなおそうかと決心!!


のはずが、いい感じで破れて褪せたジーンズを見ていると捨てる気になれず。  


まあまあ裁縫が得意な嫁に相談すると、なんとかなりそうとの事!


めっちゃオシャレにしてあげる!!と言われ若干心配でしたが、任せることにしました。


で、こんな感じ。


f:id:yhayashitan:20190920225756j:plain

↑大きな穴があいたものに当て布。とザツい刺繍



f:id:yhayashitan:20190920225653j:plain

↑同じく当て布に、雑巾作る時の縫い目


まあ、良くも悪くもそこまで目立たない感じに仕上がりったようです。


嫁は、性格が雑いので、縫い目などは性格が現れています。


ジーンズは、歴史を辿ると、アメリカの無骨な鉱夫が愛用していたので、服の補修を無骨だったはず。だから、少々荒いほうが、ジーンズには映える、という謎理論を持っているらしく、嫁は自画自賛していた。


まあ、長年愛用していたジーンズはなんとかまだ履けそうなので、良しとしよう。


で、このようになんだかんだで、物持ちがいいので、ジーンズは人生で5本くらいし買った事はありません。