はやしの雑記帳

業務のことや日々のできごとを無造作かつ無秩序に綴っていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やぐ羅のニシン蕎麦

今年も後わずか!!一年ありがとうございました!!締めに年越しそばで、やぐ羅のニシン蕎麦を作りました。こちらは、かねてつさんに勤めている、親戚より取り寄せます。最近では、スーパーでも見かけるようですが。付属の出汁もついていて、それが凄い美味…

親戚からもらった、カネテツのおでん

親戚にカネテツデリカフーズの社員がいるもので、おでん缶頂きました。一缶100キロカロリーくらいのとてもヘルシーなものです。が、それで、足りるはずもなく、じゃがいもとソーセージを足すと、立派なおかずになりました。カネテツのおでん、出汁がうまいで…

皆んなで考えよう!!鳥の胸肉問題2

今年もあっという間に暮れですね!ヘルシーで、比較的安価で手に入る鳥の胸肉ですが、食感は、モモ肉に比べると劣ってしまう感じがしますよね。男子でも胸肉をがっつり美味しく食べられる方法を考えています!この度は、胸肉をミートチョッパーにかけ、小麦…

今週のお題「2019年の抱負」

今週のお題「2019年の抱負」シンプルにめっちゃ儲けたいです。

義母の友人から頂いた結婚祝い

義母の友人が陶芸を長い間しているらしく、カップアンドソーサを頂きました。カップは大きく、スープマグにもなり、ソーサも、ちょっとしたおかずなら乗せれそうでした。可愛らしい模様を入れ込んでくれています。

イタリアンパセリ収穫

イタリアンパセリは20センチ位になったら収穫するといあったので、収穫しました。豚ロースの炒めものに香りとして使いました。

丸山の見どころ その3 朝もや晴れて日は登る

朝もや晴れて日は登るという文言は、かつてこの丸山地区にあった雲雀丘小学校校歌の一番の一番はじめの歌詞。今は雲雀丘と丸山小学校が合併されて、まるやまひばり小学校っとなってるので、この校歌がどうなっているか知らない。先日、日が昇ると同時に朝も…

丸山の見どころ その2

山を切り開いて作られた町、丸山ですが、小高い丘に登ると、大阪湾の綺麗な夜景が、遠くにみられます。特にこの時期は煌めいて綺麗でしたよ。

レジュメ完成!!

勉強会の資料完成しました!!民法改正と金銭消費貸借契約と題しました。発表頑張るぞ!

コストコ 神戸倉庫からの絶景!!

先日コストコ神戸倉庫に行って来ました。丁度夕方だったので、駐車場からの景色が絶景でした!!嫁も、いつもバスで行ってるので、駐車場には登った事がないらしく、初めての景色だと喜んでおりました。しかーし、店内に入ると、混雑が酷く、嫁にこれどうし…

コープ神戸のかりんとうが激旨い!

丸山で唯一のスーパーコープ神戸で買い物を良くします!!このかりんとうは、100円ながら激うまです!!ただしカロリーが、一袋500kを超えるので食べすぎには注意が必要です!

イタリアンパセリ育てています。

ベランダでイタリアンパセリを育てています。一か月くらい前にホームセンターで苗を購入しました。今ではそれの三倍くらいになりました。しかし今は冬。あまり寒い日に外に出していると良くないかもと思い、部屋の中で、日当たりが良いところに出したりもし…

勉強会の資料作成中

民法の教授の元で、開催されている、勉強に参加しています。次は私の発表の日!!ただ今の資料作成の進捗状況は…、たったの3行!