はやしの雑記帳

業務のことや日々のできごとを無造作かつ無秩序に綴っていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

車が無いと話にならなくなってしまった

今週のお題「わたしと乗り物」実家は垂水にあり、駅からも近いので、比較的便利でした。また、バイクもあったので、各所に行く場合も近場ならバイクで行ってました。また父親の車があった為、必要な時に使うという事で事足りてました。しかし、昨年の10月に…

がってん寿司(菊水店)に行ってきた

回る寿司が流行っている世の中ですが、メジャーな所は、スシロー、くら寿司、かっぱ寿司でしょうか。自分も長田のスシローには丸山に引っ越してから数回いきました。ある日、寿司が食べたくなって、スシローにあったのですが、引く位混んでいました。隣にく…

イージストカレーライス

カレーは簡単な料理と言われてますが、もっと簡単にしてみました。でもって、かなり安い。1 上の写真のとおり、鍋に沸かした湯に、トマト缶とひき肉をいれます。アクがでたらすくいます。2 ある程度沸騰したら、カレー粉をいれます。ひき肉は固まらないよう…

丸山の夜は少し涼しく

昨日の夜は少し散歩をしていました。まあ夜なんで、昼よりかは多少涼しいのは当たり前なのですが、ここ丸山では、心地よいの手前まで来てました。日中は勿論暑いのだが。神戸市長田区の中でも、秋をいち早く感じられる場所かもしれません。

丸山の謎の階段

丸山には、謎の階段が沢山あります。かつては生活用に使われていたのでしょうが、丸山にも過疎化の波が少なからず影響しており、今は見向きもされなくなったのでしょう。1枚目の写真は山に通じていますが、その先は竹やぶのよう。蚊に噛まれるの嫌だったので…