はやしの雑記帳

業務のことや日々のできごとを無造作かつ無秩序に綴っていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

例え肉っ気がなくたって

冷蔵庫の中に、肉がなくたって、美味しい料理は作れます!!精進料理?とか謳って作ってみました。 コストコのクリーミーマッシュポテト白菜の和え物卵焼きほうれん草の味噌汁和え物と味噌汁には、やっぱりアレを入れています。そう、味覇!!

梅の花が咲き始めました

梅の花が咲き始めました。一年で一番寒いとされるこの時期に、美しい花を見せ、春の訪れを告げようとしている姿は、なんとも凛としていますよね!

ローマイヤハムのハンバーグ

これまた、親戚筋のお歳暮から頂きものなのですが、ローマイヤハムのハンバーグを頂きました。ローストビーフとセットのようですが、ローストビーフもハンバーグも激ウマ!!ローストビーフは既に食べちゃいましたf^_^;写真はデミグラスハンバーグですが、塩…

男のおやつ その2 ヨーグルトオレンジ

ちょっとした出来心で、オレンジジュースと、牛乳を合わせてみたら、これが美味しい!!オレンジヨーグルトみたいになります。騙されたと思ってやってみて下さい!

丸山の見どころ その7

長田区でも、北側の丸山は一般的な長田区に比べて寒く、北区より暖かいという考えです。今朝方、早朝、家々の屋根を見ると、薄く積雪がありました。少し経った9時くらいに見ると、もう溶けていました。程よい寒さの丸山生活は中々快適かも?

冬の体調管理

今週のお題「冬の体調管理」 インフルエンザは恐ろしいですね。大人になってからのインフルエンザは、治った後も、何気にしんどいですよね。毎年この時期になるとビクビクします。かといって、予防接種も当たるのかよく分からないので、打っていません。長い…

男のおやつはフレンチトースト

最近、朝に食パンを食べるようになりました。以前、フレンチトースト作りにハマってた時代があったので、再び作る事にしました。お菓子作りは難しいと言われますが、フレンチトーストは、卵と牛乳と砂糖をトーストに浸して、バターで焼くだけで、プリンみた…

垂水の見どころ3 ケーキ屋さん

垂水にも美味しい洋菓子屋さんがあります。レーブドゥシェフ垂水店さんにて、去年、クリスマスケーキを用意しました。(おかんが)チョコが濃厚で美味しかったです。

お題について

自営業なもんで、仕事では今はチームワークという言葉は、無縁ですf^_^;バンドでチームワークといえば…ギターの自分がメインだという心で弾いています(笑)冗談はさておき、仕事で、チームワークといえば、誰か一人が仕事出来るというより、全員の能力わ満遍…

朝食はビシソワーズ?

コストコのクリーミーマッシュポテトよりビシソワーズを作りました。実はこれは、ポテサラを作る元です。しかし、これでビシソワーズも作れて、手軽で朝ごはんに最適なので、たまに作っています。まず、クリーミーマッシュポテトの元を大さじ一杯半ほど入れ…

炒飯

炒飯・鶏の唐揚げ・ビール。 僕はこの3つが大好きです。個人的三種の神飲食物です。 これらさえあれば生きていけると言っても過言ではありません。 さて、今日は、大好物の一つである炒飯(と副菜として味噌汁)を作りました。 どや!美味そうやろ!? 今回…

社会人サークル ケイオン R40

昨日、社会人サークルケイオン R40にスタッフとして参加しました。サークルの内容として、勿論その名の通り、軽音のサークルです。大規模なサークルで、東京、神奈川、大阪、兵庫、福岡にて、月二回行われています。二人以上で、やりたい曲、パートを決めて…

鍋焼きうどんは 早い 安い 美味い

冬には、一度は食べることになりますね、鍋焼きうどん!!近所のコープで、200円の鍋焼きうどんセットが、半額になってました。そして、白菜も値引きがあり、鍋焼きうどんに打ち込む事に。卵もです。鍋焼きうどん 94円白菜 30円卵 20円約150円ですね。料理時…

麦茶ラテを作ってみた

麦茶はノンカフェインだそうですね。麦茶は夏の間に飲みまくったものの、ティーパック自体は余っているので、別の使い道を考えておりました。紅茶も作っているのですが、あまり飲み過ぎると、結局紅茶にもカフェインが入っているので、夜眠れなくなる時があ…

ハーバーランド モザイク 有名な観覧車

ハーバーランドには有名な観覧車がありますよね。地元民なので、「夜になるときれいだなー」位にあまり気にする事はなかったのですが、この電飾には物語があったんですね。順番ははっきりと記録していないのですが、神戸の街並みが映されたり、神戸にようこ…

丸山の見どころ その6 大日温泉跡地

かつて、丸山にも数件銭湯があったようですが、今は徒歩圏内には銭湯がありません。(華の湯というスーパー銭湯は、自宅から少し遠い所にあります)こちらは、大日温泉という所の跡地です。阪神淡路大震災の折には、長蛇の列が出来、改めて銭湯の価値が見出さ…

1/7は七草粥

嫁に、今日は七草粥だからね、と言われ、少々テンションがさがりました。草と餅を入れるお粥ってものに情熱は湧きません。ちびまる子ちゃんでも、同じような事言ってたなあ。でも、七草粥の伝統は、古く、平安時代にまで遡るとか。ありがたーい縁起物ですね…

丸山の見どころ その5 hikaRi工房

丸山で、自分達の徒歩圏内にある、飲食店ですが、喫茶店2件お好み焼き1件飲み屋2件ダイニングバー1件くらいしかありません。そのうちダイニングバー hikaRi工房さんは、内装もお洒落で、出てくる料理も美味しいので、あらゆる世代に人気があります。営業時間…

モトコーに行ってきました。

元町高架下、通称モトコーに行きました。東側は、三宮にもほど近く、盛り上がっていますが、西の果て、7番街まで来ると、ほぼシャッターで閉ざされており、営業している店舗はチラホラ。随分前からそんな感じがします。そういえば、耐震工事に伴って、改装予…

垂水の見どころ

かつては、賑わいを見せていた廉売市場外観。今は数えるほどしか店舗はありませんが、その風格のあるたたずまいは、数年前、nhkのドラマのロケに使われたとか。 星乃珈琲店にて、休憩。外観、内装は、お洒落なデートにうってつけ!長い間垂水に住んでいます…

垂水アウトレットからの絶景

地元が垂水なのですが、そう言えば長い間、アウトレットのマリンピア神戸に行ってなかったな、と思い、行く事にしました。いい福袋や、セール品があればと思っていたのですが、なんせ人が多く、疲れてしまいましたf^_^;ちょっと人混みを避ける為に歩くことに…

実家に持って行くおせち

今日は実家に帰ります!!で、おせちを作ったので、実家差し入れします。ぶりは自分が焼きました!!綺麗に照り焼きが出来たつもりです。おせちって、あんまり好きじゃなえですが、何故か作りたくなるんですよねー。

丸山の見どころ その4 初日の出

明けましておめでとうございます!!当事務所も正月休みに入り、すっかりと私自身も昼夜逆転生活です。それでも無理矢理寝ようと、布団に入ってたら、だんだんと日の光が差し込み初めて…。そうだ、今日の日の光は特別、初日の出を拝めるのだ!、という事で、…