はやしの雑記帳

業務のことや日々のできごとを無造作かつ無秩序に綴っていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

やぐ羅のニシン蕎麦

今年も後わずか!!一年ありがとうございました!!締めに年越しそばで、やぐ羅のニシン蕎麦を作りました。こちらは、かねてつさんに勤めている、親戚より取り寄せます。最近では、スーパーでも見かけるようですが。付属の出汁もついていて、それが凄い美味…

親戚からもらった、カネテツのおでん

親戚にカネテツデリカフーズの社員がいるもので、おでん缶頂きました。一缶100キロカロリーくらいのとてもヘルシーなものです。が、それで、足りるはずもなく、じゃがいもとソーセージを足すと、立派なおかずになりました。カネテツのおでん、出汁がうまいで…

皆んなで考えよう!!鳥の胸肉問題2

今年もあっという間に暮れですね!ヘルシーで、比較的安価で手に入る鳥の胸肉ですが、食感は、モモ肉に比べると劣ってしまう感じがしますよね。男子でも胸肉をがっつり美味しく食べられる方法を考えています!この度は、胸肉をミートチョッパーにかけ、小麦…

今週のお題「2019年の抱負」

今週のお題「2019年の抱負」シンプルにめっちゃ儲けたいです。

義母の友人から頂いた結婚祝い

義母の友人が陶芸を長い間しているらしく、カップアンドソーサを頂きました。カップは大きく、スープマグにもなり、ソーサも、ちょっとしたおかずなら乗せれそうでした。可愛らしい模様を入れ込んでくれています。

イタリアンパセリ収穫

イタリアンパセリは20センチ位になったら収穫するといあったので、収穫しました。豚ロースの炒めものに香りとして使いました。

丸山の見どころ その3 朝もや晴れて日は登る

朝もや晴れて日は登るという文言は、かつてこの丸山地区にあった雲雀丘小学校校歌の一番の一番はじめの歌詞。今は雲雀丘と丸山小学校が合併されて、まるやまひばり小学校っとなってるので、この校歌がどうなっているか知らない。先日、日が昇ると同時に朝も…

丸山の見どころ その2

山を切り開いて作られた町、丸山ですが、小高い丘に登ると、大阪湾の綺麗な夜景が、遠くにみられます。特にこの時期は煌めいて綺麗でしたよ。

レジュメ完成!!

勉強会の資料完成しました!!民法改正と金銭消費貸借契約と題しました。発表頑張るぞ!

コストコ 神戸倉庫からの絶景!!

先日コストコ神戸倉庫に行って来ました。丁度夕方だったので、駐車場からの景色が絶景でした!!嫁も、いつもバスで行ってるので、駐車場には登った事がないらしく、初めての景色だと喜んでおりました。しかーし、店内に入ると、混雑が酷く、嫁にこれどうし…

コープ神戸のかりんとうが激旨い!

丸山で唯一のスーパーコープ神戸で買い物を良くします!!このかりんとうは、100円ながら激うまです!!ただしカロリーが、一袋500kを超えるので食べすぎには注意が必要です!

イタリアンパセリ育てています。

ベランダでイタリアンパセリを育てています。一か月くらい前にホームセンターで苗を購入しました。今ではそれの三倍くらいになりました。しかし今は冬。あまり寒い日に外に出していると良くないかもと思い、部屋の中で、日当たりが良いところに出したりもし…

勉強会の資料作成中

民法の教授の元で、開催されている、勉強に参加しています。次は私の発表の日!!ただ今の資料作成の進捗状況は…、たったの3行!

D IY スノコで作りました!事務所の看板

事務所が移転する事となり、常々作りたいなと思っていた看板を作る事が出来ました!!ホームセンターで手に入る材料で、一人で簡単に作れました。材料は、スノコ二枚セット(A3縦が充分貼れるくらい)蝶番 二個セット底の留め金セットヒートンアクリルスプレー…

丸山の見所 大自然に囲まれて

丸山の見所を紹介します。事務所前の山には柿がなっています。誰も取る気配がないので、干し柿にでもしようと、(嫁にで、れて)取ろうと思ったのです。石垣は低い所もあるので、そこから登れば楽勝ですが、隣にある、漆の木が行く手を阻みます。漆に負けると…

事務所の移転及びギター教室のご案内

神戸市垂水区に事務所を構えておりましたが、ひょんな事から、事務所を移転する運びになりました。移転先 神戸市長田区大日丘町1-5-5川井マンション 二階奥です。ここの辺りは丸山と呼ばれており、名前の通り山に囲まれており、嫁の故郷であります。色々な見…

11月18日(日)ライブします!@アメリカ村CLAPPER

【ライブのお知らせ】 11月18日(日)、アメリカ村CLAPPERにてオリジナルインストバンド「Shy Braves」で出演します。 普段はハードロック調のインスト曲をやっていますが、今回はゲストボーカルをお迎えして、一味違ったライブをお届けできると思います。お…

日本芸術会館の自治体総合フェアに出ます!

こんにちは!林司法書士事務所の林です!5/18に知り合いの税理士萬先生と、日本芸術会館で行われる、自治体総合フェア2018、神戸企業セミナーに出演します!セミナーの入場料は無料です!私は、14:00から14:45の枠で、「今から始める相続対策〜遺言を書くと…

勉強についてのアドバイス-その2

テキスト、問題集は何回も繰り返すこと。 それも、なるべく素早く。 1回で覚えようとしないこと。何回もやって覚えるようにする。何回もやればいやでも覚える。 とくに、勉強を始めたばかりの頃は、分からない用語とか出てくる。でもそんなことは気にせずど…

断酒宣言

基本的にお酒が好きで、頻繁に飲んでいたのですが、この前久々にやらかしまして、断酒することにしました。今日で断酒6日目です。断酒してまだ間もないですが、習慣的に飲酒していた時よりも頭や体がすっきりしてる感じです。まあ、アルコールも一種の薬物で…

勉強についてのアドバイス

今年も司法書士試験が近づいてまいりました。さて、どんな勉強にも関わらず、過去問などの単元に別れた問題集をこなす時は、奇数の問題を先にして、先ずは各単元を一周し、次は偶数の問題をします。それが終わったら、また奇数の問題をします。この様に、一…

体重かヤバくて

体重がやばい!!嫁と同じ物を食べてるわけだから、嫁も体重がヤバくなってきた。嫁は走ろうなどと言ってくるが、走る事に意義を感じない。走る暇があったら、勉強やら、ギターの練習やら、ゲームをしたいものだ。明日からあっさりした食事にしようという話…

勉強の合間に

勉強の合間に、イラストを書いてみました。髪の毛の長い女性が、ラーメンを食べていて、間違って髪の毛も食べてしまったという設定です。

弁当男子の為の時短レシピ3電子レンジ

諸君!!久しぶりである!今日は趣を変えて、オカズは電子レンジオンリーのメニューにしたぞ!卵はダイソーに売ってる、出汁巻焼き機を使った。セロリの蒸し焼きも、ダイソーに売ってる、野菜蒸し焼き機を使用。味付けは、ポン酢と鰹節だ。豚肉と小松菜の蒸…

皆んなで考えよう!鳥の胸肉問題

鳥の胸肉って、安いしコスパいいですよね!ヘルシーで、もも肉よりあっさりしていて美味しい!!なーんて言ってる女子の言葉は置いておいて、自分は、胸肉のあっさり具合と食感がどうも苦手である。しかし、先程述べたように、コスパは捨てがたい!なんて話…

100均の弁当箱

最近は、色々な機能のついた弁当箱が出ていますね。サーモ機能がついたものや、一番興味の引かれたのは、横にして、ビジネスバッグに入られるもの。https://www.dinos.co.jp/p/1290500803/?utm_source=google&utm_medium=PLA&utm_term=NV0401&utm_campaign=A…

明日相続説明会を開催します。

2/25に高槻にて、税理士の萬先生と私、司法書士の林で、相続説明会を行います!!相続税と遺言について、為に為になるセミナーをします!是非いらして下さいね^ ^

にゃんにゃんにゃん

今週のお題「ねこ」にゃんにゃんにゃんというお題が出ました。にゃーん、にゃーん、と言ってから、少し間をあけて、ドラムのツーバスを踏むように!ニャンニャンニャンニャンとヘドバンをしながら言ってみると、ストレス解消になります。

ブルーのスープ?リアルブリジットジョーンズ?

味噌汁を作ろうと茄子を湯がきました。ソーセージの煮汁で作れば、出汁も出ていいかなと。そしたらこの色!!この煮汁の!ソーセージの成分と化学反応?アク抜きはしなかったけど、ここまでの色は今まででなかったぞ!

所有者不明土地と登記

日本における所有者不明土地の合計面積が九州の面積を超えるというニュースがあったのは記憶に新しい。 相続登記未了のまま、現在の所有者が分からなくなってしまっているのだ。 なぜ、相続登記をせずに放置してしまっているのか。 単純に相続登記をするメリ…