はやしの雑記帳

業務のことや日々のできごとを無造作かつ無秩序に綴っていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家で飲むのが結局コスパ最高という

今週のお題「家で飲む」外で飲むのも勿論好きですし、結構飲みに行って方だと思います。しかし、のどごし生の350mlだと一般100円ちょっとて、スーパーで購入できます。外だと、安くてもこれの三倍から五倍かかりますよね。味はというと、そんなに変わらない…

司法書士事務所を自営することについて

お陰様で、林司法書士事務所も四年目を迎える事が出来ました。よく、自営する事に迷いは無かったのかと聞かれる事があります。しかし、司法書士を目指した時点で自営する事は覚悟の上でした。またこの覚悟というのは、司法書士諸氏の殆どが持っていると思い…

神戸地方法務局の周りは見所たくさん

士業をしていたら、何かと行く機会がある神戸地方法務局ですが、本日は珍しく車で行く事になりました。車で行くと、いつもあまり気にしてなかった、いかにも神戸って感じの見所を発見しました。 まずは、北側のビル二棟。歴史を持つ神戸ならではの風景ですね…

今年も日本芸術会館の自治体総合フェアに参加します

日本芸術会館で行われる自治体総合フェアに講演者として参加します。5/22の14時からです。民法に関する事ですが、今年は成年後見にスポットを当ててみようかと思います。核家族化および、少子化の影響を受けて、これからますます必要になってくる制度だと思…

ギターは20年近くほぼ毎日

音楽は健康に関係ある?かは分かりませんが、ギターは20年近くほぼ毎日弾いています。勿論、司法書士試験の追い込みの時などは、この限りではありませんがほぼほば20年近くで間違いないと思います。楽器を弾くのは、爽快で、上手くなってきたと実感すると、…

垂水の見どころ 五色塚古墳

神戸市垂水区といえば、アウトレットが真っ先に思い浮かぶでしょうが、五色塚古墳も有名です。勿論登る事も出来ますが、この度は車で横切っただけ。ですが、実際登ると非常に良い眺めです。地元では、遠足のスポットになったりしています。でも五色塚古墳の…

ついに買ってしまった!

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」何だかんだで、令和元年ですね!!自営業なので、依頼人さんにお会いしたり、ちょいちょい仕事しつつ、かといって、役所などはお休みなので、本格的に仕事ともならず、気楽に過ごしています。遠出もせずに、近場で過…