はやしの雑記帳

業務のことや日々のできごとを無造作かつ無秩序に綴っていきます。

丸山の謎の階段

f:id:yhayashitan:20190802180605j:plain

丸山には、謎の階段が沢山あります。かつては生活用に使われていたのでしょうが、丸山にも過疎化の波が少なからず影響しており、今は見向きもされなくなったのでしょう。

1枚目の写真は山に通じていますが、その先は竹やぶのよう。蚊に噛まれるの嫌だったので、これより先には進みませんでした。

f:id:yhayashitan:20190802180536j:plain

2枚目は、小さな丘に作られた階段。恐る恐る行ってみましたが畳二畳ほどの広場がありました。何に使われていたのか本当に謎。

写真も撮りませんでした。


f:id:yhayashitan:20190802180638j:plain

三枚目は、右と左で完成度に差がありすぎる階段です。

左は予算不足だったのか?それとも災害でもあって左半分がダメになったとか?

後者なら早く直した方がいいかもなんだけど、色々理由があるんでしょうね…。


話は変わって、今年10月1日から消費税が10%になりますね。何かモノを買うとき、増税した分だけ出費がイタくなります。同時に、お客様に請求する報酬にも10%の消費税を上乗せすることになります。

ところで、個人事業主の場合、課税売上高が1000万円未満なら消費税は課税されません。つまり、増税分だけ実入りが増えるというわけですね。私もその一人であります。

テレビのニュース番組で消費税増税に賛成の人が半数弱いるというのを見ましたが、あながち嘘ではないかもしれませんね!