はやしの雑記帳

業務のことや日々のできごとを無造作かつ無秩序に綴っていきます。

私の節分

今週のお題「わたしの節分」


実は恵方巻きを無言で丸かぶりして、方角を向くというのは、やっておりません。

寿司は美味しいので、普通に食したりはしますが…。

なんでもこの風習には、諸説がらあり、かつての遊郭のイベントで、恵方巻きを男性のアレに見立てて….というのを聞いた事があるからですf^_^;

ウィキペディアでも、この話の起源は載っていながらも、確率は低いのではないか、という解説ですがね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/恵方巻


豆まきですが、実際に食べ物を巻くという行為が、勿体ないという事で、昭和生まれの自分はまいた事ないかも。

年の数だけ豆を食べるとか教わったかな。

最近はあまり食べないけど、なんの味付けもされていない豆は、噛むと少し甘みがあり、懐かしいならと思い出す事があります。