はやしの雑記帳

業務のことや日々のできごとを無造作かつ無秩序に綴っていきます。

冬の体調管理

今週のお題「冬の体調管理」


 インフルエンザは恐ろしいですね。

大人になってからのインフルエンザは、治った後も、何気にしんどいですよね。

毎年この時期になるとビクビクします。

かといって、予防接種も当たるのかよく分からないので、打っていません。


長い事自分の体で、人体実験を繰り返した結果、インフルにならないようにするには、

1喉の保護

2充分な休養(主に睡眠)


と感じました。


1.喉は、マスクをしたり、のど飴を食べたり、うがいしたり、全部出来ればベストですが、あまりマスクが流行ってない時代から心掛けてるのは、喉が乾燥したら、とにかくうがいをしてたら乗り切れてました。

マスクをしていると、わりと自分の息で、湿度がたもてますので、効果的ですよね。でも付けるの、なんとなく違和感があって好きじゃないです。

のど飴も、ずっとなめていれば、喉が快適ですが、味に飽きてきたり、砂糖がきになりますよね。


なにはともかく、その時々出来る方法で、喉を保護するのに心掛けたら、あまり感染しなくなりました。


2.休養(睡眠)は何気に一番重要かもしれません。インフルにかかってしまった時の状況を考えると、予定がぎっしりで、あまり寝ていなかった時が多いと思いました。ある程度寝てHPが確保出来ていると、インフルも入ってこれないのか?と思っています。


自分は、医療の専門家ではありませんが、ここ数年、それなりに人混みを歩いていても乗りきれている所を考えると、まんざら間違ってもいないと思います。