はやしの雑記帳

業務のことや日々のできごとを無造作かつ無秩序に綴っていきます。

一人暮らし弁当男子の為の夕昼一括レシピ1

弁当男子などと言われて久しいが、手間がかかったり、メニューが思いつかなかったり、すぐに挫折してはいないだろうか?

 これから弁当男子として生きていきたい諸君の為に、ちょっとしたレシピを紹介するぞ!

 一人暮らし用に、コンロ1つ、レンジ1つ、30分前後で夕飯と弁当が一括で出来上がるレシピに特化してみた。


①まずはミートボール、これは、レンジで1分ほど。


f:id:yhayashitan:20180123182050j:plain


②次に豆苗を煮よう、沸騰した湯で、さっとでいい。


③このやたらにでかい英語が読めないソーセージを使う。豆苗を煮た湯をそのまま使おう、時短だ。10分位煮るらしい。このソーセージはかなり美味い。

f:id:yhayashitan:20180123181812j:plain

 

④この間にアボカドを切る。

⑤煮た豆苗に、アボカドと胡麻油で味付けをしよう。

⑥ソーセージを煮た湯にトマト缶をぶち込んで煮よう。これも10分くらい煮て、バターと塩で味付けする。ソーセージの出汁がきいている。


f:id:yhayashitan:20180123181309j:plain

⑦盛り付け図である。右が弁当、左が夕食、夕食の白米は撮り忘れた。


時間は約35分ほどかかった。

値段は、


弁当

ミートボール100円

豆苗140円

プチトマト40円

白米30円    計310円


夕食

ソーセージ240円

豆苗 弁当代に含む

アボカド100円

トマトスープ40円/一杯

白米30円    計440円

 調味料、光熱費は別途


もう少し値段、時短に心掛けたいものだな。改良を検討する!