はやしの雑記帳

業務のことや日々のできごとを無造作かつ無秩序に綴っていきます。

丸山の見どころ その3 朝もや晴れて日は登る

f:id:yhayashitan:20181219104325j:plain

朝もや晴れて日は登る


という文言は、かつてこの丸山地区にあった雲雀丘小学校校歌の一番の一番はじめの歌詞。


今は雲雀丘と丸山小学校が合併されて、

まるやまひばり小学校っとなってるので、この校歌がどうなっているか知らない。


先日、日が昇ると同時に朝もやが晴れる光景を目にしたから、ふとその歌詞を思い出してみた。

児童の時代まるで、意識はしていなかっだろうけど、この歌詞には、もやのように心が曇ってしまっても、日は登りやがて心も晴れるだろうというような、前向きな意味も込められてるのかなってふと思った朝でした。